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体重が増えたら自分を責めてしまう?【プラスサイズモデル桃果愛スペシャル連載Vol.4】

体重が増えたら自分を責めてしまう?〜体重増加のときに自分を責めずに身体を整えるためのマインド〜【プラスサイズモデル桃果愛スペシャル連載Vol.4】

プラスサイズモデルでもあり、モデル事務所のプロデューサーでもある桃果愛さんのスペシャル連載、今回は4回めです。

ハッピーなファッションとボディポジティブなマインドで、ぽっちゃり女子のお姉さん的存在の桃果さん。そんな桃果さんの実体験や、お仕事、恋愛、ダイエットなどに関する考え方を、つづっていただきました!もちろん、毎回登場するファッションにも注目です♪

体重増加のときに自分を責めずに身体を整えるためのマインド

皆さんこんにちは!桃果愛です。

いよいよ本格的に寒くなり、もう冬なんだなぁと感じることの多い今日この頃です。これから忘年会、クリスマス、大晦日、お正月など、美味しいものを食べる機会がぐんと増えて、体重が増えやすい時期がやってくるのかな?と思います。

ちなみに私の運営するプラスサイズ専門のモデル・タレント事務所GLAPOCHAでは、忘年会はもう終わりました〜!みんなお料理をパクパク食べて、楽しいひとときを過ごしましたよ〜。

話が少しそれてしまいましたが、体重が増えてしまったときについ自分を責めてしまう…なんて方も実は多いのではないでしょうか?

人には言えないけど、体重計に乗るのがこわい!ってこともありますよね〜。

私も昔はそうで、体重が増えると体重なんてもうどーでも良くなったり、自分の容姿に嫌悪感を抱いたこともありました。

今でこそ、責めることはなくなり、顔が丸い自分もそれはそれで愛嬌があって可愛いじゃない♪と受け入れられるようになりましたし、体重が増えて戻したい時は戻せるようになってきました。

今回はそんな私が、体重増加のときに自分を責めなくなったマインドと、身体のリセット方法をお伝えします。

ステップ1 いま自分ががんばっているところを見つける

頑張っている自分と
今ほかに必要なことを客観的に分析して
今の自分も褒めながら
これから自分はどうなりたいのかを
見つめる時間をつくる

まずは今自分が頑張っているところを見つけます。仕事なのか、恋愛なのか、介護なのか、毎日のメイクなのか、料理なのか、人に優しくすることなのか、笑顔で挨拶することなのか…なんでもいいので見つけて書き出してみます。

きっと必ずみんな3つ以上はありますよ!

そして、書き出したことに対して、きちんと自分で自分をしっかり褒めてあげましょう!当たり前のことなどこの世界にはないので、いっぱい自分を褒めてあげてほしいです。

ステップ2 これから自分がどうなりたいかを書き出す

次に、自分はどうしたいか?どうなりたいか?嫌悪感がある場合はそれを感じないようになるためにはどうなれば自分が満足できるのか?を書き出してみます。

ポイントは“人からの評価”ではなく、あくまでも”自分が満足するための目標”にしましょう。人からの評価は人が変われば内容も変わり、求められることはエンドレスで、いつまで経っても自分に満足できないループができてしまうからです。

もしも今他人からの評価ばかり気にしている方がいたら、自分自身の評価に置き換えてみてくださいね♪そうすると、自分なりにこれからは自分に何が必要なのかが自然と見えてくるんですが、それを一つでも二つでも明日からチャレンジしてみればいいのです。

例えば、体重が増えて顔が丸くなって、食べるのをセーブできなかった自分を責めてしまうとしたら
→「美味しくご飯やデザートが食べられて幸せだったね」と褒めてあげて
→明日からはその分ご飯をお茶碗半分にしようとか、夜遅くに食べるのは控えようと簡単にできることを決めてあげる。

そして次が大事◎

その振り返りができたら必ずやって欲しいことは、“見つめ直す自分も褒めてあげる◎”ということです。

完璧な人などこの世にはいませんし、見つめ直すことができたら素晴らしいじゃないですか!自分に嫌悪感を抱く必要もなく、”生きている証拠”と思えばいいんです。

そんなふうに考えると、少し気持ちが楽になりませんか?とは言えども、食べすぎちゃった翌日は「あーお腹ちょっと出ちゃったなー!」くらいは思いますけどね(笑)

身体を整えるためのおすすめのトレーニングと食事のコツ

実際に体重を少し落としたい!という時に私がおすすめしたい日常生活に簡単に取り入れる工夫とトレーニング、食事方法をお伝えします♪

朝起きてと夜寝る前に一杯の白湯を飲む

まずは、朝起きてと寝る前にやることとして、一杯の白湯を飲むことです。いきなり冷たいものを飲むなどはせずに白湯を飲むことで腸内が暖まり消化と代謝UP、便秘改善に繋がります。

これは本当におすすめ!

白湯を飲んだらラジオ体操!

そして朝白湯を飲んだ後にやることは、ラジオ体操!

手軽に短時間でおうちでできるし、続けるのも割と楽にできます。朝から身体を動かすことで血流もよくなり、代謝もUPします。肩凝りがある方にもとってもおすすめですよ〜。

ちなみに、朝晩に白湯一杯飲んで、毎朝ラジオ体操を2週間続けたら5kg減ってたことがありました。その時々の体調にもよるでしょうが、身をもっておすすめできる健康法です。

ラジオ体操の他にもまだまだやれるよ!という方は下半身のトレーニングがおすすめです。下半身には大きい筋肉が集まっており、下半身を鍛えることでより多くの脂肪を燃やすことに繋がるからです。お尻や太ももの筋トレを2、3日おきにやるのがおすすめです。

4ヶ月間数日間おきに下半身のトレーニングを続けたら、当然ですがヒップアップが叶いました!かっこよくパンツもはけるし嬉しい〜。

ちなみにBe Teamというアプリのチームと繋がれるダイエット方法で4ヶ月で−18kg最近痩せたんですけど、偏った無理な食事方法ではなく、きちんとバランス良く食べることの大切さを学びましたよ。

おすすめな食事の工夫としては、自分の好きなタンパク質を多めに摂取するということ。タンパク質といっても色々な食べ物があるので、頻繁に食べても自分が飽きないものがいいと思います。

私の場合は断然お肉ですね!あとは納豆と卵。これがあればご飯を少なくしても耐えられます♪

糖質は完全オフではなく、制限にして、ダイエットを辞めてもいきなりリバウンドしないようにするのがおすすめです!

『Be Teamダイエット』はYouTubeで観られるので、詳しく気になる方はYouTubeをご覧くださいね。

Be Teamダイエット公式サイト

桃果流 着膨れしないおすすめの冬コーデ

今回は体型や体重にまつわるお悩みに沿った記事なので、着膨れしないおすすめの冬コーデをご紹介したいと思います!

着膨れしないニット、トップスの選び方

断然、着膨れしにくいのは、Vネックや首まわり広めデザインのトップスです。

着ぶくれしないニットトップス選びおすすめなトップスはこちら!
リブニットVネックトップス

ブランド:ゴールドジャパン

また、裾にスリットが大きめに入っているものはお腹周りやヒップ周りの肉感も拾いにくく、後ろ姿もスッキリ見えるのでおすすめ!

おすすめなニットはこちら!
フリンジデザインニットプルオーバー
ブランド:スマイルランド

次からはアウターとの合わせ方をご紹介します♪

ロングコートのスッキリ見せ合わせ方のポイント

ロングコートは言ってみれば全身布に覆われるアイテム!着膨れしやすいアイテムの一つとも言えます…が!“縦ラインVラインの応用”と”足元の見せ方”で着膨れせずに着られますよ♥

おすすめのコートはこちら!
ニットメルトンショールフードコート
ブランド:リジェイ&スプル

首まわりに自然とVラインが出来て、顔まわりもスッキリ着用することができます。前開きで着用するとフロントに縦ラインが出来るので更にスッキリ見えますよ。

また、足元はスッキリさせるのがポイント。もこもこなブーツやスニーカーよりも、スッキリ目のブーツやパンプスと合わせると足元がスッキリして全体のバランスが良くなります◎

 

ちなみに、お腹周りなどの体型カバーをしつつスッキリ見せが叶う楽ちんワンピースを見つけたんですが、中に着用しているのがこちら。

首まわりはVライン+ボディ部分はAラインという最強のスッキリ見せワンピ♥伸縮性も抜群で着心地も最高ー!

ダウンジャケットのスッキリ見せ合わせ方のポイント

ダウンジャケットこそ、「雪だるまみたいになりそうでこわい!」という声をよく耳にします。確かにアウターの中では1番もこもこしているし、ボリュームアップすることに違いないアイテムですよね。

でも、ダウンジャケットの選び方や着方によって着膨れせずに暖かく冬を過ごすことが叶います♥

個人的に大事にしているのは、ダウンジャケットのシルエットです。下腹部に絞りがあるタイプはお腹やお尻のラインが目立つので要注意(と言っても好きなら着ちゃえばいいと思います!)。

お腹周りやヒップ周りはスッキリ着用できるものと、ファスナーの開け方で首まわりにVラインを作りやすいものがおすすめ◎

ダウンジャケットのスッキリ見せ合わせ方のポイント

おすすめのダウンジャケットはこちら

フードファーダウンジャケット
ブランド:リジェイ&スプル

前部分の丈が短く、お尻はすっぽり隠してくれるデザイン。前から見たら脚長効果で横からみてもスッキリ見えるし、ファスナーで首まわりにVラインが作れる優秀すぎるダウンジャケット。しかも軽くて肩凝りもしなさそう!

 

モッズコートのスッキリ見せ合わせ方のポイント

モッズコートもダウンジャケットの次くらいに、もこもこゴアゴアしてボリュームアップするタイプの着膨れしやすいアイテムですね。

モッズコートと合わせる場合はボトムスの選び方がポイントです。ボリューミーなアウターを着用する場合は、ボトムスはスッキリとしたものを選ぶのがおすすめ!

とは言っても、下半身の方がボリューミーで隠したい方は、Aラインのスカートやパンツを合わせると上半身が華奢に見えて全体のバランスがスッキリしますよ◎

 

今回は着膨れしない冬コーデとおすすめのアイテムをご紹介しましたが、”着痩せ”や”体型カバー”はファッション術の一部にすぎず、自分の気分次第で「今日は着痩せしたい気分だからこれを着る、今日は着膨れしてもいいからとにかくこれを着たい!」など選べるのがベストだと思います♥

ファッションはとにかく自由!

体型に囚われずに、自分が自由に楽しめる方法を試してみてくださいね♥

 

まとめ 体重の数字が変わっても中身は自分らしく!ファッションの力を借りて自信を持とう!

最後に、体重は自分の身体の重さを測る数字ですが、”決して人間の中身を数値化しているわけではありません”。

なので、例え体重が増減したからといって、人としての価値が変わる訳でもないんです。

見た目に自信がなかったら、ファッションの力を借りて思う存分自分を更に可愛がってあげてくださいね♥

自分を愛してHappyに
Aimomoka

桃果愛プロフィール

プラスサイズモデル 兼 プラスサイズモデル事務所GLAPOCHA代表
160cm B124cm W100cm H120cm(着用サイズ:3L-5L)

 

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大きいサイズ専門通販サイトAlinomaの編集スタッフです。 ぽっちゃりさんがファッションで幸せになるおしゃれコーデのヒントをお届けします。
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